今日からパタンナー

(Patterner)

1988年4月1日

私のパタンナー人生がスタートした日です。

 

 

はっきりとは覚えていません

さすがに29年も前の事なのでが・・・

入社初日はコピーカットだったと思います。

・・・たぶん。

パターンと一緒に

定規の端もよく切りました。(笑)

今の新人さん達は入社初日からCADですか?

・・・だとしたら

「コピーカット」って何ですか?って

聞かれそうですね。(笑)


私は実家のある高知の「高知文化服装専門学校」2年。

そこから編入をして皆さんご存知の新宿にある「文化服装学院」の夜間に2年、通いました。

「パタンナー」を目指して専門学校に進学させてもらいました。

卒業後、おかげさまで小さい会社でしたが新卒で「パタンナー」として就職できました。

22歳の時でした。

「お父さんとの約束が守れた!授業料を無駄にさせないですんだ!」

たいして成績も良くなく生意気な小娘でしたが多少の自覚はあったようで

あの時は内心ホッ!としました。

あれから29年が経ち、お世辞にも一流とは言えませんが

職業を変えることなく「生きがい」を持って生きてこられた事は

私にとって一番の「シアワセ」かもしれません。

 

 明日も全力。