あっ!・・・と言うまでもない。

今日は12月29日・・・今年も、あと二日となりましたね。(笑)

過ぎてしまえば「あっ!」と言う間。

なんて言いますが、色々と思い返すと、そうでもない・・・って考えているところデス。

今年1月に「血の繋がらない孫」が生まれ・・・

 

3月には私の事を応援してくださっている方がお友達を連れて、

わざわざ高円寺まで来てくださり・・・

その後も何度かお会いして、年明けには「新年会」もやりましょー!

・・・と、言う事になっています。(笑)

そして春頃から、なんと私のパターンを「おフランス」に出荷!

なぁんて事にもなっていました。(今は落ち着いています(笑))

 

8月には「血の繋がらない孫」と初対面・・・まぁ!大きな赤ちゃん!(笑)

来月で1才になります。歩けるようになったら、親バカとなった後輩から動画が来るかも!?

 

9月は、私の「大先輩」の方のウエディングドレスのショーを拝見しに足を運ばせていただきました。でもそのショーはイベントの一環としてのショーでした。

来年からは、ブランドとしてショーをされるそうです。・・・私も楽しみにしています。

 

10月は、3月にうちに来てくださった方の「展示会」にもお邪魔しましたね。

企画から生産まで、お一人でやっていらっしゃる「頑張り屋さん」です!

あの時見た、彼女の見事な「縫製の美しさ」・・・忘れられません!

・・・で、2018年のゆるぅ~い決意が「縫製」となった訳デス。(ハハッ・・・汗)

 

11月は、洋裁教室をやっていらっしゃる方、同業者でもあるパタンナーの方、

衣装のお仕事をしていらっしゃる方・・・とで、日本橋でオシャレに「ランチ」

高円寺村を一歩出れば、やっぱり「東京」・・・大都会ですね。(笑)

 

そして今月に入り、20年近く会っていなかった先輩に会いに行きました。

私が彼女の家にお邪魔していた頃、一人息子である「ご長男」は保育園に通っていました。

彼は、今・・・東大を出てアメリカに留学しています。

「医療薬品」の研究をしているそうです。

私のようなもんが、話しかけるのも失礼になってしまうぐらいに、

立派になっていましたぁ~・・・(苦笑)

「尊い命」のために頑張って下さい・・・陰ながら応援しています。

2017年、なんと言っても「SNS」で繋がった方達には本当に励まされました。

ありがとうございました。

「ハート」が付く・・・「いいね!」が付く・・・

これは、私の投稿を見て下さった証拠、共感して下さった証拠。

ホントに励まされました。(涙)

昔、勤めていた会社の社長が朝礼で言った言葉。

「日本人、まんざら捨てたもんじゃないですよ・・・」

この言葉を何度となく思い出し、実感出来た2017年でした。

そしてSNSで覚えたこの言葉。

「自分の常識、他人の非常識」・・・

この言葉にも、ずいぶんと背中を押されたような気がします。

事実「こんな事・・・」と、思うような投稿に意外と多くの反響があったりします。

時々「勉強させていただいてます」と、ご丁寧にコメントをいただきますが・・・

パターンの復習になっていたり、社会勉強になっていたり・・・

一番、勉強になっていたのは私自身だと思っています・・・ありがとうございました。

そして先ほど、お話した社長の会社。

私は中途採用で入社しましたが、研修の時に聞いた総務の方のお話。

「この会社は厳しいけど温かい」と言っていました。

最近、感じる事・・・・正にSNSはそれだ!・・・って、思っています。

たぁ~くさんフォロワーがいても、投稿の内容によって反応が良かったり悪かったり・・・

「皆さん、なかなかシビアだなぁ~」なんて、少しビックリする事があります。

そんな様子を見ていて、やはり・・・「厳しいけど温かい」この言葉がピッタリ!(笑)

私も、もうしばらくは「厳しいけど温かい」この環境で修行したいと思います。(笑)

そして・・・毎年この時期の「私の鉄板ネタ」でゴザイマス。

「お正月のお餅を買うお金がないから、お湯を飲んで寝る・・・」

だれかれ構わず言っています。(笑)

(テレビで見た「傘地蔵」のナレーションでぇ~す!)

 

ではでは、皆さま良いお年を。

 来年も全力。